2010年1月20日水曜日

Spoon's New Album is Now Available


本日は僕がプロデュースで関わった、おとぎ話の3rdアルバム
『FAIRYTALE』の発売日。昨日、タワー新宿に行ったら
レジ前の特等席で展開されていて、嬉しくなった。

発売に合わせて特設サイトも公開、メンバーによる各曲解説やら
何やら、結構楽しめますので気になる方はぜひ。

さて、奇しくもおとぎ話と発売日が重なった(?)、
今やMergeレーベルを代表するバンド、
SPOONのニュー・アルバムについて。

昨日amazonから届いて、クレジットなどをチェックしていたら、
Thanksとかの下に1行、こう書いてあった。

BUYING RECORDS IN RECORD STORES IS COOL.

うーむ。
今や、NYにもLAにもほとんど新譜レコード屋が存在しなく
なっているアメリカの現状に対しての発言なのだろう。

これだけだったらまあ、「煽り」とか「嘆き」的な意味かなあ、
と思ってそのままにしていたかもしれないが、昨日から今日に
かけて彼らのtwitterで、「ここのレコ屋で俺らの新譜が買えるよ」
というツイートがいくつもつぶやかれていたのだ。
彼らは本気でした。

レコード屋で買おうよ、と。
パッケージを買ってよ、と。


週に2回はレコ屋に行くけど、それ以上に各国のamazonを
はじめとするネットのレコ屋で買い物している自分は
どうなんだろなー、と考える。

あと、もしかしたらもう別にパッケージじゃなくてもいいかも、
なんて思い始めている自分。

クールじゃねーのかもなー。

この辺、しばらく答えは出そうにないけど、2010年の1月の
自分のこういったモヤモヤを記録として残しておこう。
今日はそれだけです。

あ、SPOONの新譜、実はまだ聴いていません。
だって、内容は鉄板でしょ。
あと、彼らのツイートには、iTunesでも買えるよ、というのも
あるから、別にDLを否定しているわけでもない。
ただ、どっちがクールか、ってことなんだよね。


っていうことで、今日からビーチボーイズ来日公演スタート!