2010年7月8日木曜日

wilsonic works 6 スピッツ「ビギナー」


昨日7月7日から、レコチョクにてスピッツの新曲「ビギナー」の

今年4月からスタートした全国ツアーで新曲として
披露されており、ライヴのお客様にはお馴染みの曲。
加えてサッカー日本代表の中澤選手が出演する、
ゆうちょ銀行のCMソングとして起用されている曲です。

パッケージとしてのリリースが未定の状況で
配信オンリーの発売というのは、スピッツにとって
初の試み。
おかげさまで昨日初日のDLは非常に好調のようです。

ちなみに、こういう配信のみのシングル(?)という
あり方は、パッケージをプレスして流通させる
コストがかからないこともあり、昨今新人を
中心に結構多くなっています。
「デジタル・シングル」という呼称が使われることが
多いんですが、CDだってデジタルじゃねーかよ、
というツッコミは無粋でしょうか???

それはさておき。

前々回のエントリでもちらっと触れましたが、
こうなってくると「シングル」とか「発売日」とか、
どういう観点で語ればいいのかわからなく
なってきますね。
実際、アメリカではパッケージのシングルCD
なんて、まず存在しなくなっているし。

では、「ビギナー」はスピッツの37枚目のシングルか?
現時点でそうは呼んでいない。
第一「枚」って数えられないし。

日本ではオリコン・チャートがパッケージの集計を
順位の基準にしており、配信は別チャート。
なので、先日のAKB48の総選挙みたいなことが
あり、ファンが複数枚購入したくなるような
システムを導入すると、チャート的には非常に
有利になる。

ビルボードのように、ラジオ・オンエアとかも含めた
総合の「トラック」としてのチャートにすれば、
「ヒット感」とチャートの関係は改善されるのだろうが、
簡単にはいかないんだろう。
オリコンもトラック・チャートの試みは進めていたが、
定着はしなかった。

あと、日本ではラジオと「ヒット感」は現状あまり
寄り添っていない場合が多いので、また別の基準が
必要かもしれない。

なんかとりとめもなくなってきたので今日のところは
この辺にしておきます。
明日9日の深夜12時から、下北沢のmona recordsで
こんなイヴェントがあるので、フラっと立ち寄って
こようと思います。
なんか今後のヒントがあるかも。

いや、なくてもいいんだけど、
いろいろ考えることは楽しいから。