2011年9月5日月曜日

wilsonic works 13 & 14


もう9月。

今週水曜日、9月7日はHOW MERRY MARRY(以下HMM)の
初のシングル「僕にできること」の発売日です。
前作に続き、竹内が共同プロデュース&ディレクションしています。
(前作のミニアルバム『バイ マイ タウン』に関するブログはこちら

表題曲「僕にできること」は、テレビ東京系で放映中の
人気アニメ『夏目友人帳 参』のオープニング・テーマとして
7月からOAされていますが、おかげさまで既に結構な
ご好評をいただいているようで、ありがたい限り。

今回のシングルは新曲3曲+表題曲のインストの計4トラック収録。
表題曲のプロデュースは「バイ マイ タウン」に引き続き松岡モトキ
2 & 3曲目のプロデュースは、前回のミニアルバム
では「ノーザンライツ」でお世話になり、最近はBuono!の
「夏ダカラ!」のアレンジで話題騒然のw、石崎光

もうね、表題曲だカップリングだと区別してません。
メンバーもスタッフも全曲全力で制作に当たっているので、
その濃度たるやすごいことになっております!

その濃度をちゃんと商品として成り立たせるべく(笑)、
今回も素晴らしいマスタリングを施していただいたのは、
ソニーの阿部充泰さん。
いつもありがとうございます。

そしてですね、竹内的に今回のトピックというかなんというか、
表題曲の「僕にできること」の作詞を、HMMのヴォーカル、
工藤圭一と共同で行っている点です。

これまでもメーカー・ディレクター時代を含め、
作詞のアドヴァイザリーとか添削とかは行ってきましたが、
共同で作詞、というのは今回が初めてになります。
本当の意味でいろいろと勉強させていただきました。

音楽プロデュース、曲順考案者、ライナー執筆
などに加えて、作詞も今後竹内の守備範囲にしたいと思います
ので、関係各位の皆様、認識の程よろしくお願いします(笑)。

ということで、4人組バンドHOW MERRY MARRYの1stシングル、
「僕にできること」、今週9月7日発売です。
明日(日付変わって今日だ)6日が店頭入荷日。
よろしくお願いします。


p.s.

今回のエントリ、タイトルにworksの13 & 14とありますが、
上記「僕にできること」が14になります。

13は、3月に地震があって発売日が移動したりで紹介
しそびれていたスピッツのミュージック・ヴィデオ集、

ただ単にこれまでの作品をコンパイルしただけじゃない、
新作2曲も含めて映像、音まわりもできる限りのことを試みた
2011年仕様となっています。

スピッツの映像集であり、日本の素晴らしい映像クリエイター
の作品集としても楽しめます。
音楽ヴィデオに興味のある方はぜひともご覧ください。