2012年12月31日月曜日

wilsonic 2012 annual report


2012年も残すところあと少し。
今日は今年のwilsonic竹内の活動を総括ということで。

まず、本業に関して。

その壱:今年リリースされた、竹内が関わった作品
(括弧内は役割&肩書き)

02月 スピッツ album『おるたな』(director)
04月 東京カランコロン single「×ゲーム」(producer)
04月 タニザワトモフミ album『何重人格』(producer)
05月 SAKANAMON mini album 『泡沫ノンフィクション』(producer)
08月 東京カランコロン mini album 『ゆらめき☆ロマンティック』(producer)
09月 99RadioService single「BYE × BYE」(producer)
11月 東京カランコロン mini album 『きらめき☆ドラマティック』(producer)
11月 カルマセーキ album 『鍵は開けてある』(armchair directive)
12月 SAKANAMON album 『na』(producer)

2011年がシングル3枚、ミニアルバム1枚、DVD2種しか
リリースされていないことを考えると、倍以上の仕事量。

そして、年間で6アーティストの作品に関わるのは、
メーカー・ディレクターをしていた頃でもあまり無くて、
確か1996年〜97年あたりがそうだったような気がする。
スピッツ、氷室京介、THE GROOVERS、HEATWAVE、
rosy、そして吉川晃司かな? 6アーティスト。

まあ、基本的にジャケットやMVなどにはタッチせず、
音作りのみに関与するパターンが増えてきたので、
メーカー勤務時代の毎日の煩雑さと比べると
今のほうが断然スッキリしていて忙しさの種類が
違うんですけどね。

来年もこのくらいの量の仕事をしたいものです。
もちろん、質をキープもしくはアップさせて!


その弐:今年購入した音楽

洋楽:1,143アイテム
邦楽:180アイテム

5年くらい前に、あまりにCDを買い過ぎて聴くスピードが
追いつかなくなり、反省したことがある。
当時は年間1500枚くらい買っていた。そりゃ聴けないよ。

それ以降、少しずつ買う数を減らして、
昨年は700アイテムを切るところまで行けたんだが、
今年はまた購買欲が向上してしまった。

増えた原因は、SNSとBandcampだと思われる。
知人や信頼する人のツイートで気になってすぐ購入、
とか、Bandcampなんかだと試聴して良ければすぐ
Paypalで買えちゃうから、ついつい・・・、というパターン。
結局年末になっても聴けていない音楽がアルバムに
換算して100枚くらいあるし、観ていない音楽DVD作品も
20アイテムくらいあるはず。
再び反省ですなー。

で、上記Bandcamp等の利用増により、
2011年と比べると、割合的にはフィジカル(Vinyl、CD)が減り、
ダウンロードの比率が結構上がっている。。



その参:今年行ったライヴ、イヴェント数とアーティスト数

ライヴ・イヴェント:180
アーティスト数(のべ):682

これはまあまあ自慢してもいい数だと思う。

傾向としては音源とは逆に海外アーティストよりも
日本のアーティストのライヴを観る方が、2:8くらいの
割合だった、という感じかな?

来年は海外アーティストの割合を少し増やしたい。
同時に、日本の大物アーティストのステージに
多く接したいと思った。


その肆:今年観た映画(映画館で観たもの)

若い人と話していて、「最近どんな映画観た?」と訊くと、
レンタルしたDVDで観た映画のことを話す人が多いのに驚く。

映画を観る、というのは自宅での鑑賞ではなく、映画館で観る、
という意味だと思うのは、生まれたときに家庭に一般的に
ヴィデオというものが無かった世代だけの感覚なのか?

家で観るのは「ヴィデオ(DVD, Blu-ray)もしくはテレビで映画を観る」と
形容するのではないか?

ま、いいんですけど。

今年僕が映画館で観た映画の総本数は、113本

今年の頭に週に1本以上は映画を観るという目標を
立てていたのだが、軽くそれを上回った。
ツイッターで映画に詳しい方のつぶやきを参考に、
今まで興味の無かったジャンルにも踏み込むように
してみた。

8割以上が洋画というのは、今の平均的な日本の
映画ファンの真逆なのでしょうね。

いちばん多く通った映画館は渋谷のヒューマントラストシネマで、16回。
次点が新宿武蔵野館の14回、3位は同じく新宿バルト9でした。

以下、2012年竹内的良かった映画12選(鑑賞順)。

『ヒミズ』
『ドラゴンタトゥーの女』
『おとなのけんか』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『さあ帰ろう、ペダルをこいで』
『サニー 永遠の仲間たち』
『灼熱の魂』
『コロンビアーナ』
『アルゴ』
『人生の特等席』
『007 スカイフォール』
『レ・ミゼラブル』

番外編
『山下達郎 presents Theater Live Performance 1984-2012』

各映画に関して書き始めるといつまでたっても終わらないと
思われるので、コメントなし。

あ、そうそう。渋谷シアターNの閉館、非常に残念。
もっと早く映画好きになって、もっといろいろ教えて
もらえば良かった。

********************************************************

以上、取り急ぎ2012年の年間リポートということで。

SNSとか映画熱とかのせいで、読書量が
劇的に減ってしまったのが唯一の悔やみ。
2013年は読書熱復活、と行きたいものです。

それでは、良いお年を。
2013年もよろしくお願いします。