2015年5月23日土曜日

wilsonic works 48


5月20日、ココロオークションの初の全国流通盤シングル
「ターニングデイ|プリズム」がリリースされた。
前作『ヘッドフォンミュージック』に続き、
2曲のレコーディングにarmchair directiveとして参加した。

armchair directiveっていうのは、地方在住のアーティストと、
主にメールで詞、曲、アレンジのやりとりをし、曲を
完成させるためのアドヴァイザリーをする、という作業を指す造語。
実際のレコーディングには立ち会わない。

どんな感じで今回のレコーディングに携わったのか、
に関しても言及されているココロオークションのインタヴューがこちら

そのインタヴューにも触れられているように、今回僕は
彼らの歌詞に関してはほとんど意見していない。
譜割りのこととか少し指摘した程度。
もちろん、基本ヴォーカル粟子くんの書く歌詞が
よく出来ているから、なんですけど。

僕みたいなノンミュージシャン系プロデューサーは、
結構歌詞のブラッシュアップに特化している人が多いんだけど、
僕はそういうタイプではない。

歌詞にももちろん目を向ける。
でもそれよりも「メロディと歌詞の関係」のほうが
重要だと思っているし、それ以前にメロディが良くなければ
どんな言葉を持ってきても個人的には面白くない。

過去に歌詞を共作したこともある。
そのときもストーリーやリリカルな表現は共作者にまかせ、
僕はメロディに馴染みのいい言葉を選んだり、
音階と仲の良いイントネーションを探したり、
というような感じだった。

あ。
これを読んでいるミュージシャン、シンガー・ソングライターの方へ。

よく、歌詞をギリギリまで決められず、歌入れ当日まで格闘する
人がいるけど、これは本当に止めたほうがいい。
最近は曲先が主流を占めているのでこういうことに
なりがちなのだが、良いことはひとつもない。

アレンジの前に歌詞があれば、勇壮な歌詞ををさらにドラマチックに
聴かせることが出来る。
事前に無いと、最終的にハッピーな曲なのに悲しげなアレンジに
してしまう可能性だって、無いとは云えない。
バンドのメンバーはその歌詞を知り、何かしら思いを演奏に反映させるだろう。
歌う人は、事前に歌詞を把握し、歌い回しなど、
練ってからレコーディングに臨めることになる。
歌詞は早めにあるに越したことはない。

ちなみに、先のインタヴューで、今回元々「プリズム」を
シングル曲として作っていたが、後から録った「ターニングデイ」
の出来が良いので両A面シングルとなった、という経緯が
話されているが、こういうことって実はよくある。
いろんな理由で。

スピッツでは「青い車 / 猫になりたい」がそうだった。

ディレクターの僕は、「猫になりたい」をA面のつもりで
制作していた。なのでジャケットもよくわからない
動物のようなもののオブジェをモチーフにしていた。

しかし、社内で「青い車」を大いに気に入った宣伝マンがいて、
彼が頑張って「青い車」でタイアップを決めてきたのだ。

結果、A面曲は「青い車」となり、このシングルは小ヒット。
シングル・チャート最高位は、その時点でのスピッツにとって
最高の27位を記録し、翌年のブレイクのための布石となった。

このとき、もし僕の目論見通り「猫になりたい」がA面に
なっていたら、その後のスピッツはどうなっていたのだろう?

そして、今回2曲を両A面としたココロオークションの今後は???

少なくとも、2曲それぞれが違うFMのパワープレイに
選ばれるなど、両曲共に評価されているのは狙い通り?

そして、当初2000枚限定を予定していたこのシングル、
予約が殺到して、このままでは店頭にほとんど商品が
並ばなくなる可能性が出てきたため、急遽枚数を限定3000枚に追加。
これもすごいお話。
期待値、どんだけなの。

毎回良い曲を丁寧に作って、誠意を持ってライヴを行い、
応援、協力してくれる人たちには感謝を忘れない彼ら、
そしてスタッフの頑張りが、この状況を呼んでいるのだと思う。

引き続き、armchair directiveとして関わり続けたいと思うし、
ゆくゆくは一緒にスタジオに入ってがっぷりやりたいとも願っている。

というわけで、ココロオークションの限定シングル
「ターニングデイ|プリズム」、店頭から消える前に
ぜひとも入手のほどを!